--.--.-- *--

スポンサーサイト


2010.01.12 *Tue

少年野球新年会!!☆




にいちゃんの所属する少年野球チームの新年会が
地元神社で行われました
今年は最上級生ということで
お祓いも監督・コーチたちと一緒に最前列で!
なんかこっちが身が引き締まる~

IMG_0928.jpg


特大の必勝の絵馬に部員全員願い事を書きこんで臨みました


今年は私たち5年生の親がいろんな行事を取り仕切ることとなり
この新年会、覚悟はしていましたがいろいろと大変でした
なんたって体が特に下半身が痛い
その原因のひとつがこれ
↓↓↓↓↓

IMG_0940.jpg


新年会ということで餅つきも毎年恒例
びっくりすることに部室に部の持ち物として杵と臼がある・・・
私、小さいときからばあちゃんちで毎年餅つきしてたし
じいちゃん、ばあちゃんが年いってからはいっつも手返しとかしてたので
やりかたとか段取りとか一応わかるの
でも杵臼洗ったりとかもあたしかよ~
見てないで父ちゃん方やってくれよ~
ま、ぼやきはその辺にして、と
部員と監督、コーチ全員で3臼つきましたよ
手返しつかれた~
ついたお餅は他のお母さん方の手であんこときなこのお餅セットに!
まなっちもお手伝いしていたようです


IMG_0947.jpg


そして新年会の開会!!
内容は
とり野菜味噌鍋、お刺身、お漬物、お寿司、さっきのお餅、
かわきもの、子供たちにはお菓子セット、
ビール、日本酒、焼酎、チューハイ、お茶
途中にはビンゴ大会もありました

これ、全部5年のお母さんで準備するの・・・
もちろんテーブルセッティングから鍋とかコンロとか
ジョッキグラスも部室から持ってきたし
トイレットペーパー、トイレ掃除道具まで持参して・・・
神社の会館使わせてもらってするのだけど
荷物準備して運び込むだけで大変です
ビンゴの景品用意するのも結構大変でした
大人、部員、兄弟姉妹たちの分それぞれ分けて、とか


IMG_0954.jpg


そしてこれも恒例
今年の所信表明

にいちゃんは
「あきらめないで最後まで頑張り、優勝したいです!」だそうです
いや~まともなこと言えるようになってきました
いっつも野球ってこんなんやらされて慣れ、ですかね


IMG_0965.jpg


ホント大変でしたけど
子どものためならエンヤコラって感じですかね
にいちゃんもさすがに母さん頑張ってるの感じてたようでした

帰ってからまなっちが
「お母さんなんでお餅(手返し)できるの~~???」って感心してました
会館の中から外の餅つきの様子を他のお母さんたちと見てたようで
「まなっちのお母さん、上手いねぇ~」って言われてたそう
彼女が生まれてじいちゃん死んじゃって餅つきしたことないからね
宿題の日記に餅つきのことばっかり書いていました
よっぽど印象に残ったのね
スポンサーサイト
CATEGORY : おにいちゃん | THEME : 日記 | GENRE : 日記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

きまきまりん

Author:きまきまりん
男の子(小6・野球少年)ってむずかし~、けど女の子(小3・典型的A型女子)はママにキビシい・・・
日々子育て奮闘中。。。
でもなんとかmy趣味・時間の確保にもがんばる今日この頃
遠距離恋愛中にも負けず楽しくやっとります!



最新記事



最新コメント



カテゴリ



リンク



最近買ったもの 1

C.Lotus☆クロスネックレス

シンプルな洋服もゴージャスに♪ カジュアルにも使えそう!



最近買ったもの 2

マイケル・ジャクソン               THIS IS IT

届いてから毎日観ながら 号泣してます     RIP Michael・・・



ここに来てくれた方

あなたは

       人目のご訪問です



メール受付中♪

「メール:」にはご自分のメルアド ご入力ください

名前:
メール:
件名:
本文:



女子はこれがなっくっちゃぁ

これは毎日チェック要ですぞ!



男子はやっぱこれっすか?

ほどほどに・・・ね



最新トラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



月別アーカイブ



Copyright © まいにちのこと。。。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
